事務所移転をすべき?レンタルオフィスを追加するメリットは?
オフィス追加のメリット
従業員の増加や業務内容の変更などによってオフィススペースが手狭になったときには、レンタルオフィスでスペースを追加するのが効率的です。レンタルオフィスを借りて新しい業務をする場所としたり、新入社員の執務スペースにしたりすれば、もともとの従業員が担当している業務を滞らせることがありません。同じ建物内でレンタルオフィスを追加できれば、行き来するのも大変ではないでしょう。レンタルオフィスは必要に応じて部屋を増やすことも減らすこともできるのがメリットです。今は従業員が増えてオフィススペースが足りなくなっているけれど、将来的にはまた従業員が減る可能性があるという場合にはレンタルオフィスを使うのがうってつけです。
事務所移転のメリット
レンタルオフィスを追加せずに事務所を移転するのも心機一転になるだけでなく、業務効率を上げられる可能性があるので魅力的です。レンタルオフィスを新たに借りて移転するには引っ越し作業が必要になりますが、別拠点に移った後は現状の業務や従業員の人数に合ったオフィスレイアウトになります。複数のレンタルオフィスを借りると、拠点間でのコミュニケーションを取りにくいのが問題になりがちです。しかし、事務所移転をして一つにまとめれば、密なコミュニケーションを取りながら業務を進められます。レンタルオフィスを追加的に借りようとしても近くでは見つからないということもあります。思い切って移転すると決めた方が選択肢が広くなるのもメリットです。
九州の中心地でもある福岡の賃貸事務所は、交通の利便性が高いだけでなく、周辺に公的機関や金融機関も揃っている魅力的な環境です。